世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

観光

2017.05.12

「ザよこはまパレード」を思いっきり楽しむポイント!

横浜中華街から程近くの、通りを全長3.4kmに渡ってパレードが行われます。毎年5月初旬に行われるパレードで、子どもが参加して行われる、「キッズパレード」と、大人達も参加して行われる「スーパーパレード」があります。
そのパレードを「ザよこはまパレード」、別の名を「国際仮装行列」と呼びます。思い思いに仮装した人々の行列に加えて、フロートなども加わります。横浜市の花である「バラ」をテーマに、演出を行っています。
一般募集から、パレードの参加者を募っており、毎回50団体まで参加可能です。パレードの参加者は、企業団体から、学校団体、その他一般団体など様々です。30名以上の団体であれば参加可能です。

■「ザよこはまパレード」の歴史

横浜市内の中心街の占領が大幅に解除され、かなりの場所が空き地となってしまい、活気はなくなり、廃墟の様な場所になってしまいました。そこで、横浜街を活性化させようと、本所商業部委員会で話し合った結果、横浜の街に名物となる、大人数が集まるイベントを開催したらどうか?との意見が出ました。そこで、国際港である特色を生かし、在留外国人も参加できるようなイベントとして始まったのが、「ザよこはまパレード」だったのです。
記念すべき第1回目の開催は、横浜開記念日を記念して昭和28年6月2日に、パレードは行われました。

■パレードの楽しみ方

「ザよこはまパレード」は「スーパーパレード」と「キッズパレード」の二部構成になっています。近々のデータでは、来場者数が約30万人にもなる、ビッグイベントです。

パレードは「キッズパレード」から始まります。山下公園からそのパレードはスタートして、1.4kmをパレードします。このパレードは小学生のこども達が、バラの花をテーマにした衣装を身につけ、行進したり、マーチングバンドが演奏をしたりしながら行進を行っていきます。家族でパレードを見に来ている方も多いのが、このキッズパレードです。

キッズパレードの行進が終わると、次は「ス―パーパレード」です。こちらのパレードは大人が中心になって行われるパレードで、約3.4㎞の道のりに行列が続きます。フロートと呼ばれる装飾車が登場するのも、このパレードです。

「ス―パーパレード」では、演奏をしながら行進するマーチングバンドに始まり、バラをテーマにした仮装行列、舞踊や、バトンなど様々な団体が列を成し、パフォーマンスをしながら行進していきます。

■ヨコハマカワイイパーク

ザよこはまパレードの出発地になっている山下公園では、「ヨコハマカワイイパーク」と呼ばれるライブイベントが開催されます。新しい文化×伝統が融合する街であるヨコハマの、新たなシンボルとしてスタートしました。

アイドルグループのライブや、コスプレなどのイベントが、ザよこはまパレードの開催日から3日間に渡って、開催されるイベントです。フードコートも併設されており、新しいパレードの見どころになっています。

■ザよこはまパレード開催時におすすめ中華

「ザよこはまパレード」の開催日は、かなりの人で混雑します。当然お昼を食べたい、ちょっと休憩したいという方は、横浜中華街へお越しください。
山下公園から徒歩4分の所に横浜中華街があります。ザよこはまパレードの会場からすぐ近くの距離にありますので、来場者のランチや休憩のスポットとして横浜中華街が人気です。

当日は約30万人も訪れると言われている「ザよこはまパレード」ですので、当然パレードを観る沿道はかなりの混雑です。パレードの前から人が集まってきますので、絶対良い場所で観たいという方は、お早めにポジションを確保されることをおすすめします。

今年の「ザよこはまパレード」は、ぜひご家族や、カップル、友人などを誘って、訪れて見てください。当店も、横浜中華街で美味しい中華料理をご用意してお待ちしております!

記事で紹介している通販商品やレストランのコース等は掲載当時の内容となります。
最新情報につきましてはオンラインストアや各グルメサイトをご参照ください。
先頭へ戻る