世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

グルメ

2017年注目!人気お中元ギフトはコレだ!

夏の初めになると、毎年お中元選びに苦戦している方も多いと思います。以前に比べて様々な企業が、夏のお中元ギフトに力を入れています。一昔前には、そうめんのセットや、ビールのセット、夏菓子のセットなど、夏の季節にちなんだギフトなどが人気でしたが、最近ではお中元を贈る人に合わせたギフトが人気になっています。そこで、この夏注目のお中元人気ギフトをご紹介したいと思います。

■中華惣菜ギフトセット

暑くなると食欲が落ちたりして、夏バテになってしまったりすることはありませんか?特に今年の夏は、猛暑と言われています。毎年一番暑い都市を競い合っている県もありますが、やはり暑すぎるのも身体には良くないことです。そんな今年の夏を乗り越えてもらう為の、栄養満点のスタミナ満点のギフトとして人気なのが、横浜中華街の「中華惣菜ギフトセット」です!

横浜中華街の皇朝が販売している、「すごいお中元」というお中元専用の中華惣菜ギフトセットが人気です!種類は、1~2名様用の「親愛セット」、2~3名様用の「敬愛セット」、3~4名様用の「最愛セット」、3~4名様用の「至愛セット」の4種類が用意されています。それぞれ、贈る方の人数や、好みに合わせて選べるようになっています。夏バテ予防の心遣いのお中元であれば、餃子や肉まんなどスタミナメニューが多く入ったセットがおすすめです!

■夏のスイーツ・果実セット

暑い夏だから、ひんやりと冷たいスイーツや果実セットのお中元が人気です。
見た目でも涼しさが伝わってくるアイテムが人気で、和菓子であれば水ようかんや、くずもち、アイス入りのもちや、カラフルな生菓子がおすすめ!洋菓子であればフレッシュ果実を使用したゼリーや、金魚やカラフルなトッピングを閉じ込めたゼリー、ジェラートなどがおすすめです!果実であれば、旬のフルーツセットがダントツ人気です!

どのお中元スイーツや果実も、見た目にも夏の爽やかなカラーを使用したお菓子が多く、味はさっぱりとしつこくない甘みが人気な様です。特に柑橘系のフレッシュな香りのお菓子は喜ばれそうですね。

■夏のアルコールセット

夏と言ったら、やっぱりビールが美味しい季節ですよね!夏のお中元で人気なアルコールはダントツでビールギフトです。最近では趣向を凝らして、地方限定のクラフトビールのセットや(地ビールセット)、ノンアルコールの人気も手伝ってノンアルコールビールのギフトなども人気です。贈る人の好きな銘柄を知っておくと、さらに喜ばれます。

日本酒好きな方には「冷や酒セット」が人気があります。特に冷や酒のお中元ギフトセットの中でも、一度に少しづつ色々な味が楽しめるということで、飲み比べセットが人気です。飲み比べセットには、様々な銘柄が入っている小瓶のセットや、同じ銘柄の種類ごとの飲み比べセットが用意されています。日本酒がお好きな方へのお中元ギフトセットにおすすめです。

■ジュースやお茶

暑い季節は水分補給が欠かせません!お中元ギフトとして人気なのはやっぱり、果実100%で作られたジュースセットです。爽やかな柑橘系のみかんや、定番のリンゴジュースなど様々なものがありますが、ここでもやっぱり複数の種類が入ったセットが人気です。同じ果実の飲み比べセットや、様々な果実の味が楽しめる様に数種類入ったジュースセットなどが販売されています。100%のジュースは、お中元などのギフトでしか飲まない方もいるので、喜ばれる夏のお中元ギフトのひとつです。

■まとめ

2017年の夏のお中元ギフトセットは、夏バテに負けない「中華惣菜ギフト」や、夏ならではの爽やかなお菓子や100%ジュース、お酒好きなら、クラフトビールや冷や酒の飲み比べセットなどが売れ行き上位のギフトです!どのギフトをみても、数種類の味が楽しめるギフトが人気な様です。ぜひ今年のお中元選びの参考にしていただければ幸いです。

先頭へ戻る