世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

グルメ

2017.06.29

2017年注目!人気お中元ギフトはコレだ!

夏の初めになると、毎年お中元選びに苦戦している方も多いと思います。以前に比べて様々な企業が、夏のお中元ギフトに力を入れています。一昔前には、そうめんのセットや、ビールのセット、夏菓子のセットなど、夏の季節にちなんだギフトなどが人気でしたが、最近ではお中元を贈る人に合わせたギフトが人気になっています。そこで、この夏注目のお中元人気ギフトをご紹介したいと思います。

■中華惣菜ギフトセット

暑くなると食欲が落ちたりして、夏バテになってしまったりすることはありませんか?特に今年の夏は、猛暑と言われています。毎年一番暑い都市を競い合っている県もありますが、やはり暑すぎるのも身体には良くないことです。そんな今年の夏を乗り越えてもらう為の、栄養満点のスタミナ満点のギフトとして人気なのが、横浜中華街の「中華惣菜ギフトセット」です!

横浜中華街の皇朝が販売している、「すごいお中元」というお中元専用の中華惣菜ギフトセットが人気です!種類は、1~2名様用の「親愛セット」、2~3名様用の「敬愛セット」、3~4名様用の「最愛セット」、3~4名様用の「至愛セット」の4種類が用意されています。それぞれ、贈る方の人数や、好みに合わせて選べるようになっています。夏バテ予防の心遣いのお中元であれば、餃子や肉まんなどスタミナメニューが多く入ったセットがおすすめです!

■夏のスイーツ・果実セット

暑い夏だから、ひんやりと冷たいスイーツや果実セットのお中元が人気です。
見た目でも涼しさが伝わってくるアイテムが人気で、和菓子であれば水ようかんや、くずもち、アイス入りのもちや、カラフルな生菓子がおすすめ!洋菓子であればフレッシュ果実を使用したゼリーや、金魚やカラフルなトッピングを閉じ込めたゼリー、ジェラートなどがおすすめです!果実であれば、旬のフルーツセットがダントツ人気です!

どのお中元スイーツや果実も、見た目にも夏の爽やかなカラーを使用したお菓子が多く、味はさっぱりとしつこくない甘みが人気な様です。特に柑橘系のフレッシュな香りのお菓子は喜ばれそうですね。

■夏のアルコールセット

夏と言ったら、やっぱりビールが美味しい季節ですよね!夏のお中元で人気なアルコールはダントツでビールギフトです。最近では趣向を凝らして、地方限定のクラフトビールのセットや(地ビールセット)、ノンアルコールの人気も手伝ってノンアルコールビールのギフトなども人気です。贈る人の好きな銘柄を知っておくと、さらに喜ばれます。

日本酒好きな方には「冷や酒セット」が人気があります。特に冷や酒のお中元ギフトセットの中でも、一度に少しづつ色々な味が楽しめるということで、飲み比べセットが人気です。飲み比べセットには、様々な銘柄が入っている小瓶のセットや、同じ銘柄の種類ごとの飲み比べセットが用意されています。日本酒がお好きな方へのお中元ギフトセットにおすすめです。

■ジュースやお茶

暑い季節は水分補給が欠かせません!お中元ギフトとして人気なのはやっぱり、果実100%で作られたジュースセットです。爽やかな柑橘系のみかんや、定番のリンゴジュースなど様々なものがありますが、ここでもやっぱり複数の種類が入ったセットが人気です。同じ果実の飲み比べセットや、様々な果実の味が楽しめる様に数種類入ったジュースセットなどが販売されています。100%のジュースは、お中元などのギフトでしか飲まない方もいるので、喜ばれる夏のお中元ギフトのひとつです。

■まとめ

2017年の夏のお中元ギフトセットは、夏バテに負けない「中華惣菜ギフト」や、夏ならではの爽やかなお菓子や100%ジュース、お酒好きなら、クラフトビールや冷や酒の飲み比べセットなどが売れ行き上位のギフトです!どのギフトをみても、数種類の味が楽しめるギフトが人気な様です。ぜひ今年のお中元選びの参考にしていただければ幸いです。

記事で紹介している通販商品やレストランのコース等は掲載当時の内容となります。
最新情報につきましてはオンラインストアや各グルメサイトをご参照ください。
先頭へ戻る