世界チャンピオンの本格中国料理店

横浜中華街をもっと知ろう〜中国に関する豆知識〜

知識

2017.06.29

横浜中華街でお祝いする『国慶節』とは

横浜中華街で行われているイベントの中で、『国慶節 こっけいせつ』というお祭りがあります。この国慶節とは中華人民共和国や台湾の祝日にあたります。今年も開催される国慶節について見どころをご紹介します。

■国慶節とは

国慶節、国慶日とも呼ばれているこの祝日は、10月1日を中華人民共和国では国慶節、10月10日を台湾では国慶日としています。この国慶節は、中華人民共和国設立を記念して、天安門広場で1949年10月1日に建国式典が初めて開催され、国の設立が宣言されたことから始まりました。中華人民共和国の人はこの日を、「十一 シィーイー」とも呼んでいます。このことから、中華人民共和国では10月1日を挟んだ1週間が連休の祝日になっています。

台湾では、武昌起義(ぶしょうきぎ)と言われる、武昌の地で勃発した兵士達の反乱の幕開けとなった1911年10日10日辛亥革命の始まりの日としており、この日が国慶日という祝日に定めています。

この様に、中華人民共和国と台湾ではそれぞれの記念を意味する日とし、国慶節や国慶日をお祝いしています。

■軍事パレード(閲兵式)

中華人民共和国では、国慶節をお祝いする行事の一環として、「軍事パレード」を行っていました。建国当時は10年間続けて行われていましたが、その後期間を開けて何度か行われています。国をあげてお祝いする日として、定められています。

■横浜中華街の慶祝パレード

横浜中華街では、軍事パレードの代わりに、横浜中華街をあげて「慶祝パレード」が行われます。このパレードでは伝統的な中国獅子舞が披露され、中国民族衣装を着た人々が中華街をグルリと一周しながらパレードが行われます。

■慶祝獅子舞(採青)

慶祝パレードに加えて時間を変えて行われるのは、「慶祝獅子舞」です。中国の伝統芸能である獅子5頭が、中華街を練り歩きます。また、決められたお店の前を通ると、福をもたらすと言われている舞を披露してくれます。この獅子舞は、横浜中華街の全域を練り歩く予定ですので、シャッターチャンスがたくさんあるので、ぜひSNS用の写真として素敵な1枚を撮影してみてはいかがでしょうか?

■横浜中華街で国慶節を楽しむ

横浜中華街では毎年、中華人民共和国の設立を祝う10月1日の国慶節には、祝賀パレードに加えて慶祝獅子舞が披露されています。2017年の今年は、中華人民共和国設立67周年の祝賀に加えて、中日国交正常化44周年を記念して行われる国慶節は、更に盛り上がること間違いありません。そこで、横浜中華街では国慶節を楽しむポイントをいくつかご紹介します。

・特別サービスを見逃すな!
国慶節にちなんで、横浜中華街の飲食店やお土産店などでは、お祝い特別サービスを行っています。各店舗によって異なりますので、ぜひ当日の楽しみのひとつとして、国慶節のお祝い特別サービスを利用してみてください。

・特別グッズを見逃すな!
毎年、国慶節を楽しんでもらうサービスとして、特別グッズの販売や、サービスとして特別グッズを配布しております。内容は年によって異なりますので、今年のグッズを楽しみに訪れてみましょう。

・飲食店ならではのスペシャルメニュー
中国のお祝いに欠かせないのは、隙間なくテーブルに置かれる美味しい中華料理と、美酒が必須です。大皿に盛りつけられた料理を、円卓を囲み、皆でシェアして食べるというのが中国流のお祝いの仕方です。国慶節のみの限定スペシャルメニューを用意しておりますので、ぜひ慶祝パレードや慶祝獅子舞見物を楽しまれた後は、各飲食店が用意する、国慶節スペシャル中華を心ゆくまでご堪能ください。

■まとめ

横浜中華街では中華人民共和国の設立をお祝いする、『国慶節』が毎年10月1日に盛大に開催されます。2017年の今年も、慶祝パレードや慶祝獅子舞の演舞に加えて、各飲食店やお土産店を始めとする物販店が、特別サービスや限定グッズをご用意してお待ちしています。今年の秋のお祭りは、横浜中華街の国慶節をお楽しみください。

記事で紹介している通販商品やレストランのコース等は掲載当時の内容となります。
最新情報につきましてはオンラインストアや各グルメサイトをご参照ください。
先頭へ戻る