グルメ
2015.09.01
横浜中華街でおすすめのお土産 おうち中華を楽しもう!
横浜中華街で売っているお土産は、本格的な料理から、食材、お茶、スイーツまで、さまざまな種類がそろっています。どれも選りすぐりの逸品で、何を買って帰ったらいいか悩んでしまいそう……。
そこで、横浜中華街に行ったら買って帰りたいお土産をご紹介します。異国気分をご自宅で。お友だちへのちょっとしたプレゼントにもおすすめです!
本格料理を自宅で味わう
レストランで本格的な中国料理をいただいたら、お土産にしてもらえるかどうか確認してみましょう。お店によっては、持ち帰り用に包んでくれるところもあります。揚げ物や焼き物など、汁が出にくく持ち帰りやすいメニューを選びましょう。
また、温めなおすだけでおいしくいただける本格的な料理を、お土産用としてレトルトパックや真空パックなどにして用意しているところもあります。肉まん、小龍包、シュウマイなどの点心から、エビチリ、豚の角煮、フカヒレ料理など種類も豊富。おうちで本格中華を楽しめます。
卸売専門店でお土産を買う
おすすめは、卸売専門店での購入です。本格的な中国料理店へ卸すために製造しているお店でも、直接行くことで、小売り販売してくれるところがいくつかあります。肉まんや点心類、中華麺など、本場の味をお手頃価格で買えるのもうれしいところ。
冷凍で販売しているところもあるので、保冷剤や保冷バッグを用意して行くとよいでしょう。
中華食材も見逃せない
ザーサイやピータン、干し貝柱、甜麺醤、豆板醤など、中華街ならではの本格的な食材・調味料をお土産にするのもおすすめです。
例えば、ちょっとしたおつまみや炒め物の隠し味にぴったりなザーサイ。中華街でなら丸ごと買うことができるので、自宅でスライスすれば、切るたびにフレッシュな食感を楽しめます。ピータンは皮をむいて8つ切りにして、白髪ねぎをトッピングするだけで本格的な中華のおつまみに。
調味料も一般的なスーパーマーケットで買うより、横浜中華街でなら本格派なものが入手可能です。麻婆豆腐には唐辛子だけでなく、山椒も入れたほうがおいしくなります。花椒(ホアジャオ)と呼ばれる、香り高く舌にしびれる感覚を味わえるものを使うと、おうち中華がワンランクアップしますよ。
めずらしいお茶やスイーツ
ウーロン茶やジャスミンティー、杏仁豆腐、月餅など、中国系のお茶やスイーツも、一般的なスーパーマーケットで買うことができます。でも、横浜中華街へ行けば、もっと本格的でめずらしいものが、種類も豊富にそろっています。
美しい花茶の世界をお土産で
花茶は、工芸茶とも呼ばれ、茶葉に乾燥させた花びらを混ぜて香りや色をプラスしたものです。そして、それらを糸でしばって、お湯をそそぐと、まるでカップの中で花が咲くように細工されています。
使われる花は、千日紅、ゆり、カーネーション、ジャスミンなどさまざまです。中華街ならではの品質のよさもおすすめのポイント。見た目がかわいいだけでなく、軽くて日持ちもするので、お土産にはぴったりです。
本格的な味わいのスイーツ
アーモンドパウダーではなくアンズの仁(胚・胚乳)を使った正統派レシピの杏仁豆腐、松の実のたっぷり入った月餅など、中華街に行けばスイーツも本格的なものを買うことができます。また、中におみくじの入ったフォーチュンクッキーも、中華街ならではのお土産。中華スイーツを中国茶と一緒にプレゼントにするのもおすすめです
どれも欲しくなる!横浜中華街のお土産む
横浜中華街にはたくさんのお店があり、その場で食べるだけでなく、お土産として魅力的なものがたくさんあります。せっかく出かけたなら、さまざまなものを買って帰り、おうちで本格中華を楽しみましょう! お友達へのちょっとしたプレゼントにしても喜ばれますよ。