グルメ
2016.08.12
横浜中華街に並ぶ「食べ放題」のお店、失敗しないための選び方とは?
定額料金でお腹いっぱい食べられることから人気の食べ放題。横浜中華街にも、食べ放題のお店がたくさんあります。せっかく横浜中華街を訪れるのだから、お店選びで失敗したくない。
友達や家族にも「あのお店、おいしかったよ!」と教えられるような素敵なお店と出合いたいものです。今回は失敗しないお店の選び方についてお伝えします。
安すぎるお店は要注意
横浜中華街は、中華料理の名店が軒を連ねる日本三大中華街の一つ。店舗数が多いこともあり、味だけでなく価格競争もし烈です。そのため、飛び抜けて安いお店を見つけたら思わず入りたくなるのが人の性。
もちろん安いことは魅力的ですし、価格重視で良心的なお店もあります。しかし中華料理店に限らず、一流料理人の味を極端に安く食べられるとは考えにくいですよね。
横浜中華街で食べ放題を実施しているお店のHPなどをチェックして、平均的な金額はいくらなのかを確認してみましょう。平均的な金額よりもはるかに安いお店ならば、入店する前に少し考えてみることも大事です。例えば料理の質が低かったり、メニュー数が少なかったりして、食べ放題ならではの魅力を堪能できないかもしれません。
店員の態度もチェックポイント
横浜中華街を歩いていると、店頭で客引きに遭遇することもあるかもしれません。押しの強い客引きに遭うと、つい勢いにのまれてしまい、お店に入ってしまう人も少なくないようです。しかし、そもそも不当な客引きは、「神奈川県迷惑行為防止条例」で禁止されている行為。勇気をもって断りましょう。
念には念を入れたいと思われるならば、店頭に「We are China Town。」と書かれた会員証があるかどうかをチェックしてみてください。この会員証は横浜中華街発展会協同組合のものです。
横浜中華街発展会協同組合の規約を見ると、横浜中華街発展会とは、「横浜中華街の発展のために活動する共同組合団体で、主に横浜中華街内で活動する飲食店や各種店舗、事業者などで構成されているそうです。中には、コンシェルジュと呼ばれる店員さんがいるお店もあり、中国の文化から歴史、横浜中華街のことを案内してくれるのだとか。素敵なお店に巡り合って、かつ横浜中華街のことに詳しくなれるなら一石二鳥です。
事前のリサーチがカギ
でかける前の事前リサーチで、食べ放題店の平均的な金額と併せて調べておきたいのが、食べ放題のスタイルです。
食べ放題には、並べられた料理から好きなものをセルフサービスで食べるビュッフェ式と、好きなものだけを注文して食べるオーダー式があります。強火でさっと炒めたり、ふかふかに蒸したり……。熱々で食べるからこそおいしいと感じられるメニューがたくさんある中華料理。
そう考えると、相当数ある食べ放題のお店の中から、熱々の料理を確実に食べることができるオーダー式のお店に注目するだけで、候補を絞りやすくなるのではないでしょうか。
また、いくら食べ放題であっても、食べたいものがなければ価値が薄れてしまいます。北京ダックやフカヒレなどの高級食材や、好物の中華料理が含まれているかどうかもチェックするといいですね。
横浜中華街に着いたら、実際にリサーチしておいた店に足を運び、雰囲気を確かめて一番気に入ったお店に入ってみましょう。店頭で肉まんや焼売を販売しているお店であれば、ひとつ食べてみると、そのお店の味がわかるのではないでしょうか。
じっくり選んで、素敵な横浜中華街での思い出に
一口に食べ放題のお店といっても、いろいろなお店があります。そして、味や雰囲気、ボリュームなどは好みによって違います。だからこそじっくり選んで、あなたにとってのお気に入りのお店を見つけてください。横浜中華街を先に訪れた友達などに、おすすめを聞いてみるのも一案です。